ホームページ作成ソフトについて

1990年代に作成したHPは、今考えると基本的だったと思うが、Frontpageとファイル転送ソフト(FTP)を使用してページを作ってはサーバーに飛ばしていた、その繰り返しをやっていた。その後、ホームページビルダー(7,8か9ヴァージョン)を使用するようになって便利になったと感じたものだが、今回HP更新に当たりJIMDOのアプリを使用させてもらったが、本当に楽になったものである。第一自分のHP上で更新作業が出来るのはありがたい。しかし今回、やったことのないブログではいまいち構造がわからなくて自分なりの思い込みで操作してみたので手間取った。いつも思うことだが、中途半端なレベルでは失敗、試行錯誤が多いものである。謙虚な反省と再トライが大事だ。