会津身しらずⅢ

柿をベランダで干してちょうど一週間が経ちました。柿自体が水分を飛ばして相当小さくなりました。また色も少し黒ずんで干し柿らしくなりました。アンポ柿はこれよりも色がオレンジ色で大きさも市販品は大きいようです。あと何日で、黒い干し柿になっていくのでしょうか。雨を気にしながら、柿を干している毎日です。太陽のエネルギーを一杯吸収して、やがて干し柿になります。人間は自然の元で生かされている。一番吸収している空気、そして水、その他食べ物はすべて太陽エネルギーの変換したものである。人間自体も太陽エネルギーから生まれたといってもおかしくないと思う。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中嶋 (金曜日, 13 11月 2015 06:11)

    そんな季節ですね。
    私自身は柿は好きではないですが、いよいよ寒くなるなって感じですね。

  • #2

    kawaicha60 (金曜日, 13 11月 2015 20:17)

    宮城の方はもう大分寒くなったでしょう。千葉も十度台になってきました。会津の身しらず柿は全国区になっています。甘柿とは一味違うかも。そうそう、大学時代の西瓜を思い出しました。