Lubuntu インストールしました。

 20日、21日とLINUX系のLubuntuをNECのPC-LL370E,F3台にインストールしました。写真は2GB(他の2台はFでメモリ1Gですが、サクサクです。)のメモリを積むことができるE型です。軽量なOSなので、WEB閲覧がサクサクです。もともとはXPマシンだったのですが、WIN7を搭載できないかということでインストしてみたのですが、メモリが2GBもあるのに重たくて使い物にならず、軽量化しても、動作が重くあきらめた末の選択でしたが、正解でした。商業OS(MS)とオープンソースの力量の違いをまざまざと感じた瞬間でした。これから今までのデータをODF(標準化ファイル)とPDFにしなければと、考えさせられました。