剪定開始・・・

 写真は家のさくらんぼの木のものです。枝がまだまだ込み入っておりますが、これでも45リットルのごみ袋に一杯細かい枝を始末した後のさっぱりした姿なのです。そうです、小生は2月から千葉市シルバーセンターに登録し、植木班に所属して、動き始めました。2月6日には先輩のベテランの師匠と組んで、個人の剪定の作業をさせてもらいました。切り取った枝をまとめる作業が中心でしたが、久しぶりに働いたという実感が持てた瞬間でした。剪定用具を揃え、自分なりに剪定のイロハを学びつつ、さくらんぼの整枝剪定(さくらんぼは強剪定をしたかったのですが、木の特性を考えると今回は整枝剪定にとどめました。)をしたつもりです。これから、春に向かって、さくらんぼにいろいろな作業をしていくつもりです。陽のあたるところで体を動かすのは気持ちがよい。