マラソントレーニングについて

 昨年の4月以来、毎月のランニング目標と、筋トレのノルマを課して、練習を積んできた。ランニングは、月平均200キロをクリアーできるようになり、筋トレも毎回70トンを超えて、15回以上をクリアー出来るようになった。その成果と言えるかどうかはわからないが、昨年12月の人生初のホノルルマラソンでは、5時間9分、今年3月の佐倉朝日健康マラソンでは4時間11分を記録することができるようなった。そして、来年の1月には、館山マラソンに、サブ4を目指してエントリーするつもりでいます。ところが、2月よりシルバーセンターに登録して植木班に所属して活動してくると、段々忙しくなり、現在のところ6月、7月は、ランニングが200キロを達成できない状況が出てきた。気持ちは走りたいのだが、体がゆうことを聞かないというところです。筋トレも15回をクリアー出来ない状況です。これをどう乗り越えて行くかというのが、現在の課題です。回数を優先するか、それとも質を上げて、維持するかという選択かなと考えています。やりたい事が、沢山あるというのも悩む原因の一つになっています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒岩 (月曜日, 15 8月 2016 09:28)

    月平均200キロ・・・・。
    驚愕の数値です。
    いやはや頭が下がります・・・。

  • #2

    kawaicha60 (火曜日, 16 8月 2016)

    暇なおじさんが、取り組んでいる数字ですので、たいしたことないと思います。現役の合間にやるトレーニングとは違いますからね。時間は自分で生み出すもの、と考えれば小さな積み重ねが、大きな数字を生むことだってあると思います。6,7,8月は現役植木の仕事で疲れ、ノルマ達成できずで終わってしまっている状況です。走りが少なくなると、継続することへの取り組み意欲が少なくなっている自分を発見します。やはり積み重ねですね。積み重ねがやる気を生み出していると思います。