2017年を書く!!!

 2017年 明けまして おめでとう ございます。

 

  今年も、宜しくお願い申し上げます。

 

 自然と人間の調和、自然の中で生かされる人間、それをテーマに自然と人間の優しい関係を求めていくことが必要かと考えています。世界は、自然と人間を対立と捉える人々とそうでないと考える人々で成り立っているようなきがします。この融合を目指さないと、人類の未来はないようにも思えます。磐梯山と穂を出した稲はそのことを教えているような気がします。

 

  プランターに植えた2本のトマトは、ミニと普通のトマトを、造り続けてくれました。何段にも枝を張り、これでもかと、実をならせてくれました。水がなくても必死に実を作ってくれました。時には皮が固くなりました。でも美味しかったです。なすは2本でしたが地植えの利を生かしてどんどん成長して大きくなり実をならしてくれました。多少硬くて、食べにくい所もありましたが、恵みをくれましたね。新鮮さが、おいしさに輪をかけてくれました。最後には、鳥も食べに来ましたね。命を全うしてくれてありがとう。なすはうまくて、すぐに虫に食われてしまいました。食われても食われても、成長を続けていましたね。

 

 1本だけ植えたキュウリは、途中で芯が食われて、成長中止、止まりましたね。でもその後に復活してやっと、1本、花から実をつけましたね。立派でした。それで終わりでしたね。隣はPFです。苗がたくさんあったのですが、花が咲き、受粉して実を結んだのは、全体で20個くらいでしたね。パンパンの実が、色づいて、しわしわになっていく熟成の仕方でしたね。見た目は悪いけど、種を含むその実は、とても酸味と甘みが効いて、素晴らしい味でしたね。もっともっと沢山の実を収穫できなかったことが、今年の反省です。

 来年は、もっと収穫できるように、動きます。

 地元の土地を、支えつつ、周りの木樹を確かめつつ、自然と、生活を近づけることを目標に生きていけたらなあと思います。共に頑張りましょう!!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    中嶋 (火曜日, 03 1月 2017 21:32)

    明けましておめでとうございます。
    充実した時を過ごしていますね。
    80までの間を生きがいを持って楽しむのに重要なことだと思います。
    再雇用を続けていますが、仕事を取って、どれだけ残るものが有るのか考えると少し不安になります。
    今年は少し冒険をしてみたいと思っています。
    方向が決まったら連絡します。

  • #2

    kawaicha60 (水曜日, 04 1月 2017 18:13)

    明けましておめでとうございます。今日、田舎から帰ってきたので、返信が遅れました。今年も宜しくお願いします。小生は、新しい植木の世界に足を踏み入れましたが、まだまだ初心者です。これからいろいろな事が待っていると思います。時間だけはあるので、少しづつ解決していけたら考えています。中嶋君は、すごく間口が広い方ですから、いろいろな事を、うまく熟していけるのではないかと思いますよ。仕事を取って、どれだけ残るかとかというと、共通する原則みたいなものがあるので、心配する必要はないと思いますよ。仕事の基本は、人をどれだけ楽にできるか(はたらく=他楽)という風に考えていますので小生は。

  • #3

    千葉みなと (金曜日, 06 1月 2017 06:14)

    明けましておめでとうございます。早速拝見させていただきました。
    膨大なデーターに基づき自分史が、詳細に記載されていて驚きました。
    実に有意義に定年後の生活を、謳歌していますね。
    私も見習いたいものです。

  • #4

    kawaicha60 (金曜日, 06 1月 2017 17:14)

    今年も宜しくお願いいたします。
    自分の備忘録のような感じで、徒然に書いているものです。お互いこれからの事を
    考えながら楽しくいきましょう。
    読んでいただいて、コメントしていただいてありがとうございました。