レモンの花咲く・・・

 2017年5月7日朝、我が家の小さいレモンの木にやっと花が咲いた。3月に各枝を少し切り詰めての剪定を行っていたが、4月の終わりに、各枝から新梢が少しづつ伸びだしていた。花芽がいくつか見られた。短い枝に数個づつついてくるので、最初はついているのがわからなかった。裏側から、さらに下から覗き込んで、見つけた。よくよく探してみると、数か所から出ていて、全部で十数個あるようだ。小さいピンクの芽が日に日に少しづつ大きくなる。数日置いたら、別なところにも小さな芽が出てきていた。葉芽と花芽がはっきりしている。花芽はやがて1センチ以上になって、ピンク色の本体が、開花して白い花を咲かせた。これからの展開が楽しみだ。地植えして1年が経過した。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中嶋 尚 (火曜日, 16 5月 2017 21:13)

    レモン採れると良いですね。
    静岡に引っ越して来たのですが、きっかけが無くてS尻君に会えません。
    時間が有れば、静岡に来ませんか。
    我が家は、もてあますくらい広いので、考えてみてください。
    21日はマスターズの東海大会ですが、それ以外は当面予定が有りません。
    是非、来てください。

  • #2

    kawaicha60 (木曜日, 18 5月 2017 21:52)

    引っ越し早々で、落ち着きましたか、新しい環境で元気でやっているようで安心しました。
    また練習も手広く探して取り組まれていて感心します。マスターズの東海大会での活躍を期待しております。小生の方は、6月3日に、鋸南町のヒルズマラソン(ハーフ2回目)が控えております。シルバーの仕事もいよいよ繁忙期に突入してきて、5月は、10回になりそうです。そんなわけで、懐かしの静岡行は、もう少し時間が必要かと思います。
    レモンは花が数個咲いて終わりました。実が育つか、毎日観察です。
    明日も仕事です。