· 

柚子のmarmaladeにこだわる

 マーマレード造りは奥が深い、前回に続き、2回目の試作となった。皮の刻みを丁寧にやった。袋の刻みを細かく入れた。砂糖を白糖に変えた。焦げ付かないような鍋ワークを実践した。1キロの材料を対象に作ってみた。結果的には、4缶とちょっとになった。写真でわかるとおりである。色を見ると、透き通っている。味も、ユズ本来の味がよく出ていた。見た目も、味の一部なので、安心した。ちょっとしたとこだが、工夫は、大事だ。やはり夏みかん、甘夏のマーマレードが王道だという事がよく分かった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中嶋 尚 (日曜日, 14 1月 2018 09:08)

    一昨日は私の誕生日だったので、30日の家内の誕生日も併せて市内へ出て行きお祝いをしました。
    帰りに思い出の「大村バー」へ寄ってみようということで、行ってきました。
    40年前。
    記憶の中の映像と、本物は少し違っていました。
    大村バーは、貴君のお勧めで家内と行ったお店でした。

  • #2

    kawaicha60 (月曜日, 22 1月 2018 21:57)

    懐かしい大村バー、昔は行ったよね。
    小生も記憶の中の店とは違ったものになっているのでしょう。
    あの時の当時とは随分変わっているでしょう。下宿もアパートも
    皆変わっているでしょうね。でも、思い出は変わらないかもしれませんね。