· 

熊本田浦の甘夏にて

 本日雪にて走れないので、朝からMarmalade作りと相成った。1.2キロの熊本の田浦産の甘夏だけで、トライした。種が思ったほど多くなかったので、少し不安を覚えたが、実を取り出した袋の部分を少し使ってトロ味を出そうとした。実と袋と種を一緒に鍋に入れ、20分ほど煮て、実をジュース状態にしつつ細かく刻んだ袋からとろみを引き出し、種からもペクチンを取り出した。そこに、昨日から晒しておいた皮を水を切って入れて煮込んだ、砂糖は,さとうきび糖(100グラム)と白糖(150グラム)を投入した。煮ること40分、途中で白ワインを加えつつ、とろみの加減をみつつ、仕上げた。250グラムの瓶で5個取れた。若干とろみが足りないかなと思ったが、透明度はさすがである。味は、酸味が効いてMarmaladeになった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒岩 (水曜日, 07 2月 2018 16:01)

    贅沢一品が出来上がりましたね!

  • #2

    kawaicha60 (水曜日, 07 2月 2018 18:11)

    甘夏は今年初めてなので、とろみがイマイチかなと思いましたが、数日たつといい塩梅になってきています。次は甘夏と柚子で挑戦だ、と考えています。