· 

危機一髪 足長ばちの巣

 七月は失礼しました。植木が忙しくて、ついつい更新を忘れておりました。八月になり、忙がしさが続いておりますが、今日、現場で、びっくりの体験をしました。集合住宅の仕事で、6人で作業をしておりました。割り当てられた区域を順番に剪定しておりましたが、群れスズメの小さい生垣、60センチ四方の刈込をやっておりましたところ、枝が乱れていたので、低いところに刈込ばさみを入れて、枝をきった瞬間、大量の足長バチが、乱舞しました。その瞬間、見たこともないような巨大な巣が姿を現し、蜂が攻撃をしだしました。巣を確認して、すぐ様、一目散に逃げました。それもそのはず、今日の服装は、黒手袋、黒い肘カバー、黒いTシャツと、紺のズボン、蜂が好きな色一色でした。十メートルくらいすみやかに、逃げました。追ってきましたがどうやら振り切れて、刺される難をのがれたのでした。その後、同僚のTさんにスプレーで退治してもらいました。全く危機一髪でした。こんな、大きい足長蜂の巣は見たことがないというのが、皆さんの一致したコメントでした。今年は、今のところラッキーです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中嶋 (木曜日, 02 8月 2018 12:42)

    確かに足長バチにしては大きい巣ですね。
    刺されなくてよかったです。
    高山の実家は山のすぐ麓なので、足長バチも沢山巣を作りますが、時々スズメバチの巣も見かけることが有ります。
    スズメバチは刺されると命に係わる事もあるので、慎重に駆除していますが。
    大変暑い日が続きますが、体をいたわってください。

  • #2

    kawaicha60 (木曜日, 02 8月 2018 21:49)

    早速のコメントありがとうございます。スズメバチの巣はシルバーを始めて今までまだ見たことがありません。後日談になりますが、昨日退治した場所を今日確認すると、まだ蜂が数匹出てくるではありませんか、二つ目の巣があるのかもしれませんが、確認できませんでした。剪定中で、様子見です。明日も三日目の作業があります。今年の暑さは格別ですね。OS-1を飲みながら、頑張ります。体の柔軟性を高めるエクサを続けてみてください。いいことがあるかもしれません。