· 

孫の朝顔は・・・

 以前撒いた孫の朝顔が、咲いた。最初は、1輪、次は3輪と増やしていき、多い時は、6輪ほどが一度に咲いた。去年取った種を2粒植えただけである。生命の連鎖の妙を感じながら、肥料をやれば、元気よく、大きな花を咲かせてくれる。毎日水をやるのが楽しくなる。一か月以上、花のない日もあったが、ほとんど途切れなく花を咲かせてくれた。残った種は、8月に来た孫に持たせてやった。かの地で、また咲かせてくれるかもしれない希望を小生にくれた。花を咲かせては、次々に種を生産している。花を咲かせながら、その一方で、じっくり種を作っている。命の連鎖の営みは、音もなく、静かにしかも確実に、行われている。一粒の種がもたらす、広い世界は、これからさらに広がっていくにちがいない。毎日花を見ているが、蜂が花の中に入って、受粉活動の手伝いをしている姿は、とんと見かけたことがないのは、不思議だった。張り出し窓の下という環境で育ってくれた朝顔は、孫の成長と、朝顔の成長をだぶらせて見せてくれたような気がする。今までに感じた事がなかった感覚である。

 咲き始めてからもう1か月以上経つのにまた、花をつけて咲きだした。葉は多くなり、弦も伸び大きくなった。最初に咲いた、花はもう立派な種を作って膨らんでいるが、まだ緑色である。孫はもうとっくに学校が始まり朝顔どころではない日常を過ごしているに違いないが、出窓の朝顔は、これからも咲くぞと言わんばかりである。2週間前に与えた化成肥料が効いているのかもしれない。花は小さくなったが、連日花を咲かせている。一日草だが侮れないようだ。この先いつまで花をつけるのか、楽しみでもあり、心配でもある。秋が一足早く、急速に進んでいるような状態で、面白い。これを書いたのは9月16日である。今年の気候は、おかしい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中嶋 (木曜日, 20 9月 2018 06:39)

    そろそろ涼しくなったので十分に走れますね。
    週末はまた熱くなるようですが。
    金曜から鳥取で全日本です。

  • #2

    kawaicha60 (木曜日, 20 9月 2018 18:31)

    涼しくなり、走りやすくなりました。17日には、午前中に18キロ走りました。全く今年の気温の変動は異常ですね。この分では、早く冬が来そうですね。10月は、アクアラインマラソンです。中嶋君も金曜からの鳥取の試合、楽しんでください。