· 

干し柿を作る・・・1週間経過

 急遽作ったブドウ棚を利用して、上に透明なビニールシートを張った、即席の干し柿専用棚は、大活躍している。あまり天気が良くない中で、さすがに今日(9日)は柿を室内に入れたが、その間は、露天で乾燥をしてくれた。おかげさまで、ご覧の通りの、色に仕上がってきました。写真ではよくわからないかもしれませんが、湯通ししたものとそのまま吊るしたものでは、色に差が出ました。圧倒的に、湯通しして殺菌したものが、いい色になっています。そのママのものはカビが出ました。アルコールで殺菌しました。干す過程の天気との関係が難しいと言えます。3日間、かんかん照りで、夜気温んが下がればOKですねという感じです。大分小さくなりましたが、元が大きので、大丈夫です。