· 

会津の初雪・・・

 89歳のおふくろから、会津の初雪のメールが昨日来た。大した積雪ではないが、白くなっているという。とうとう冬到来である。猪苗代は、20センチくらいあるという。磐梯山も雪化粧しているだろう。会津は半年に亘る雪に埋もれた季節に入るのだ。じっと我慢の季節の到来である。千葉は今日寒かった。一番の寒さだったという。シルバーの6時間の仕事をしたが、さすがに股引を履いた。地下足袋も寒い。現地で地下足袋を履くすべを覚えた。まだまだ忙しい日々が続く。さっぱりしました、これで正月が迎えられます。という言葉を励みに日々、剪定作業と清掃作業に従事している。植木職人3年目となる。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒岩 (月曜日, 10 12月 2018 22:45)

    私は地元育ち、親も地元にいます。
    なので、田舎という感覚や想いを全く知りません。

    田舎があるってうらやましいなぁとふと思う歳になりました。

    七日町、また行きたいです(笑)

  • #2

    kawaicha60 (土曜日, 15 12月 2018 17:33)

    今はもう七日町に、あの店はありません。残念ながら、漆器店になって繁盛しております。懐かしいでしょうね。私も、あの店舗の前の店に戻りたいと思うこともありますよ。でも、頭の中だけの暖かい事にして、人の道は前を向いて行くだけかもしれませんね。