· 

5月はどう過ごしたか、・・・

 もうすぐ5月が終わる。コロナのお蔭で、毎日が単調に過ぎていきます。5月は、200キロを走り、筋トレはできませんでした。その代わり、手に入れた甘夏で、マーマレードを作りました。現在M75で、75回目のトライになります。去年に作った冷凍にした皮を使いないがら、シンプルなものを作っています。材料として、ゆず、キンカン、文旦、清美、サンフルーツ、八朔、レモンなどをいろいろ混ぜながら、作ってきましたが、やはり、甘夏が一番気に入った味になるようです。適度な酸味と、甘みを味わいながら、皮の食感を感じれるのは、やはり甘夏でした。という所に行きついた感があります。とろみは、種から半分取りますが、残りは、リンゴのペクチンに任せております。砂糖は照りもでるグラニュー糖が合いますね。

 5月の上旬に盛りを迎えたサクランボ(一応佐藤錦という事になっています)は、今年は楽しめた。生の果実を数キロくらい取れた。数日間にわたって取れた。300メートルのテグスの勝利である。ジャムを数瓶作れた。さくらんぼ酒は2瓶取れた。ブランデーを香り付けで入れてみた。課題は、まだまだ実が小さい事である。摘果をしたのであるがまだまだ不十分。来季は、樹高を低くしながら、頭に花を全然付けないような、剪定が必要だと考えている。果実は、半分も収穫できなかった。テグスの隙間をついて、ヒヨドリが、実をついばんでいった。カラスはさすがに中に入ることはできなかったようである。鳥害を防ぎながら、来年を待ちたい。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    黒岩 (火曜日, 02 6月 2020 12:47)

    月間200kmはすごいですね。私は半分です。しかも暑くなってきたので歩いて散歩みたいになってしまっていて。。。
    やはり太ってしまいました。また頑張ります。

  • #2

    中嶋 (水曜日, 03 6月 2020 20:13)

    ようやくまともに走れるようになってきました。
    コツコツとやっていきたいと思います。
    お互い、楽しく走りましょう。

  • #3

    kawaicha60 (木曜日, 04 6月 2020 20:45)

    今、コロナの状況の中で、一人走れるのは、ラッキーです。マスクをしながらや、装着しないで走って、5月は300キロを走る事が出来ました。左足の痛みもほぼなくなりました。時間が解決したかなと感じています。この年になると体への出し入れで、体重が変化していくのがわかるようになりますね。自由に食べたいだけの生活も魅力ありますが、計画的にしないとやはり太るようです。体重計に乗ることは大事ですね。自分の体の状況は、自分で管理できるといいですね。

  • #4

    黒岩 (金曜日, 05 6月 2020 19:32)

    300キロ????
    恐ろしいですなぁ。
    ますます勝てません…

  • #5

    kawaicha60 (金曜日, 12 6月 2020 20:05)

    レスが遅くなり申し訳ない。
    1か月300キロ走破は、時間さえあれば問題ないですよ。小生は以前は一日10キロ走破でしたが、それを11キロ12キロ13キロと少しづつ伸ばしてきました。時々、気分がいい時には、マリンスタジアムや、磯部大橋迄行くという決断をして実行すれば、20日も走れば、300きろになるというわけです。積み重ねは効きますね。毎日3度の食事と睡眠と繰り返しの人生ですから、走りも繰り返しですよ。