· 

サクランボの花咲く

 3月に入り、去年よりも約1週間早く、庭のサクランボの開花が見られた。2月中に枝の剪定を終え、寒肥を施しておいたのが効いたとは思えないが。今年のゴールデンウイークまでには、かわいい実をつけてくれると思われます。充実した実を得るのには、一枝ごとの摘果が必要なことは言うまでもないことである。庭の低いところに目を点じてみると、収穫後のレモンの枝先には、これから赤く少しづつ大きくなる花芽の突起が見られるようになってきていたのに気が付いた。傍らの20年選手のゆずをよく見ると枝先からは、緑の葉芽しか見つけることが出来なかった。花芽が付かなければ、日当たりを考えて、落とすしかないかもしれない。