· 

6月の状況・・・植物

 挿し木で育てた青いアジサイが今年も咲いた。去年が最初の開花だったので、花数は約倍増した勘定だ。2鉢あるが、どちらも6個以上の花をつけた。ここまま行くと、来年は10個以上の花が開花するだろうという事が予想される。その前に鉢が窮屈になるかもしれないが、まあ様子を見よう。地植えの2本もあるがこちらは今年初めて1本が花を二つつけた。花の大きさは、鉢以上になった。もう一本の小さい方は花芽が付かず開花は望めなかった。来年は咲くだろう。挿し木3年目である。

 

 去年は27個の収穫を得た我が家のレモンだが、今年は膨大な数の花を咲かせたが、結実したのは、20数個に絞られた。30個以上を期待したが、樹の西半分にはどうも実止まりが悪く、ほとんど結実しなかった。枝に葉っぱがないところは花は咲いたが、一個も結実しなかった。結実と葉の関係があるのだろうか。わからない。一枝に沢山なっているものは、育たないものが落ちて行った。枝ごとの許容範囲があるのだろう、と思った。12月の収穫期までどのように育つだろうか。

 今年はベランダでいただいたかぼちゃの苗を育ててみようという事になった。1本仕立てにしようとしたが、結果的に2本仕立てになった。この写真は、最初の雌花のものである。かぼちゃは、雄花と雌花があり、数は雄花の方が数倍多く、確実に着果させるには、早朝に開花している雌花に雄花の花粉を受粉させることが大事になる。朝のうちに受粉させないと成功の確率はぐっと下がる。人口受粉はPFで経験済みなので、楽しみである。最初の雌花は、その後の成長を助けるために、受粉させないで、不発にさせるといいようである。幸い、雌花が咲いた時に開花している雄花はなかった。現在生育中の雌花は2個である。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中嶋尚 (日曜日, 20 6月 2021 21:26)

    レモンは憧れです。
    カリフォルニアによく出張していたのですが、会社の友人が庭のレモンをたくさんくれました。
    静岡へ来て、近所の庭でレモンを見ると、家が決まったら是非植えたいと思います。

  • #2

    kawaicha60 (日曜日, 20 6月 2021 21:51)

    去年のレモンの収穫は20数個でしたが、今年も同じようなものかもしれません。ゆとりがあれば、静岡に送りますよ。また、来年は、枝からの挿し木にも挑戦してみようと思います。気候は静岡の方が適地だと思いますので1年生苗を植えてみてください。コメントありがとう。競技生活も大変ですが、いろいろ挑戦してしてください。