· 

7月末・・・かぼちゃ1号の収穫なるか?

 激しい雨の日が続いているが、仕事にも行けない日々が続いている。6月の20日ころに受粉させたかぼちゃの雌花が写真のような大きさ(実際は10センチ近くに育ってる。)になり、茎と葉の成長はうどん粉病もあり、いまいちだ。2番目の雌花の受粉には程遠いので、この個体の成長に賭けたい所である。かぼちゃの縞が出て来ており、このまま成長するのか、それとも小さいままで終わるのかわからない。追肥として油カスの固形体を数個置いた。収穫までは受粉後40日から45日頃なので、7月末には結論が出てくるだろう。来年の種が出来るまでに育ってくれるだろうか。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    黒岩 (月曜日, 05 7月 2021 14:12)

    先生のお宅が植物園というか、畑というか、真っ白な家に色とりどりの家がちりばめられているようですね。
    みててたのしいです。

  • #2

    黒岩 (月曜日, 05 7月 2021 14:13)

    2回も送信してしまいました。すみません。
    色とりどりの家→色とりどりカラー

  • #3

    kawaicha60 (月曜日, 05 7月 2021 20:58)

    狭い庭とベランダを使い苦労していろいろやっているという感じですよ。7月は、奥のスペースに植えた会津のミョウガがこれから育っていきます。それにしてもかぼちゃはどうかな。?これだけ雨が多いとだめかもしれない。