· 

かぼちゃ物語2

 第一陣のかぼちゃは、写真のような姿になりました。10センチ内外の小柄な姿です。中身が充実しているとは到底思われませんが、姿は、一応小さいですが、かぼちゃになりました。2番目の雌花の受粉でしたが、結果はご覧のとおりです。かぼちゃは意外に簡単だよという声も聞かれますが、難しいですね。一応格好がついた状態ですが、切ってみて、調理してどうでしょうかね。不安です。

 そうこうしている間に、かぼちゃの幹が伸び続け、次なる雌花をつけ始めました。いいのかなあという感じです。

  今から数日前です。ふと見るとかぼちゃの枝の先端に久方ぶりの雌花を見ました。うれしくて、ついつい受粉を朝方してしまいました。9月以降のかばちゃになるので育つかどうかはわかりません。そんな事を思い描いていたら、もう一方の枝に第二の雌花が見えました。いいんでしょうかね。という感じです。かぼちゃの季節がもう終わり、本当にいいんですねという感じで見守っています。かぼちゃの収穫は今年度、うまくいきませんでしたけれども、来年に期待したいと思います。生命力の図太さを垣間見た経験でした。

 別な枝の雄花の列を見ていたら、新たな雌花を見つけた。ずっと雄花ばかりだったので、まさかと思ったが、雌花だった。受粉して、育つのだろうかと思うが、やってみるしかないかな。元の方の葉っぱは皆枯れているので、葉っぱの数は少ない状態だ。

             2021年 9月 1日 追加しました。