· 

百日紅(さるすべり)全開

 今年も我が家の地をはう百日紅が鉢の中に広がって咲きだした。主幹の周りから、枝が張り出して低い位置で横に広がりご覧のような背の低い百日紅になってしまった。しかし花は去年よりも沢山つけた。去年は鉢から溢れるようなところまでは成長しなくてこじんまりとしていた。

 背が低いなりに生命力溢れる咲きっぷりである。HP背景の近所の立派な百日紅とは比較にならないが、見ていて元気をもらえる一鉢だ。百日咲いてくれ。九月に入り、暑い夏から一気に秋に突入した感がある、今日この頃である。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中嶋 (火曜日, 07 9月 2021 21:51)

    ここにも秋が歩み寄っているんですね。
    散歩していると、エンゼルトランペットのつぼみが膨らんでいるのを目にします。
    いつもは歩いているんですが、貴君の走る姿が浮かんできて、ジギングにしてみようかと思っているこの頃です。

  • #2

    kawaicha60 (水曜日, 08 9月 2021 20:51)

    8月はやっと、200キロ走行を達成できました。剪定は、月水金の三日でこなしています。この曜日がおふくろのデイサービスの日だからです。家族が一人増えるというのは大変なことですね。実感しています。中嶋君も筋肉系の痛みで色々苦労されているようすが、地道なトレーニングや治療が効くようですね。まだまだ若いのですから、お互いトライしましよう。エンゼントランペットの花は、おふくろの散歩道にも咲いていますよ。これからは金木犀の季節になりますね。