· 

気が付いたらいじじく3個

 挿し木3年目で、実をつけたイチジク、八街からの送り物です。秋果ですので、来年は、夏果を期待したい所です。植えた木々が、育って、実をつけるのは、いいもんですね。今年、挿し木した、キンシバイ、さつきつつじなどは、期待できます。勝手に育った、ポインセチアなどは、うれしい限りです。ひそかに種を残す、朝顔、シソなどは、わかりやすいです。庭のロシアンオリーブが小さい赤い実をつけましたが、食える代物ではなかったです。満を持して育っているのが、檸檬です。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    中嶋 (日曜日, 10 10月 2021 19:20)

    いちじくは宮城の家でも庭に植えていました。
    実がなると嬉しいですよね。
    静岡に来て、こちらでは柑橘類が育つので、私もレモンを植えたいと思っています。
    オリーブも是非植えたいですね。

  • #2

    黒岩 (月曜日, 11 10月 2021 14:09)

    檸檬??

    檸檬なんて南国かとおもってましたよ。

    まだまだ知らないことだらけですね。

  • #3

    kawaicha60 (月曜日, 11 10月 2021 17:01)

    イチジクは少しづつ大きくなって来ています。無花果と書くのは、花が実の中央に出来て、外見には、見えないようになっているから、この漢字があてられたのでしょう。3年目の挿し木で収穫出来たら、来年が楽しみです。檸檬は苗を4年前に買って植えたのもです。買った当初は1個実がついていましたが、次の年は零個、昨年は20数個なり、今年は沢山花が咲きましたが、10数個どまりです。千葉市の植木のお客さんの中にも、檸檬の出来る家があります。地中海式気候の所で沢山出来るので、乾燥気味に栽培するのが、正解のようです。カリフォルニアも地中海式気候ですね。オリーブは、2種類あると、受粉がうまくいき、実がなるような品種が多いようです。内のオリーブは去年頂いた時に2個なっていましたが、今年は花が咲きましたが、実は零です。ロシアンオリーブじゃ無理のようです。なかなか難しいもんです。