· 

完熟目指して檸檬

 気が付くと12月ももう中旬を過ぎていた。庭のレモンの写真である。程よく色づき始めて、もう全体が黄色になってきている。完熟まであとひと月かもしれないと思いながらも毎日見ている。今年は、全体の数を数えてみると、20個くらいである。昨年よりも少し少ないかなと思う。枝ぶりを見ると手前の方に実が集中している。左側と裏は、全くと言って良いほど、実はついていない。花は沢山咲いたのにと思うが、実付はまだ別だ。咲いた花を見てみると、実の付く花とつかない花に分かれているという事もわかった。来年に向けて、収穫した後は、寒肥を撒いて、3月には剪定をして、備えたいとまだ収穫しない内から考えている自分がいる。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    中嶋 (水曜日, 29 12月 2021 17:25)

    庭にレモン、憧れます。
    来年は栽培したいと思います。

  • #2

    kawaicha60 (木曜日, 30 12月 2021 18:41)

    今年は、20個くらいできましたかね。最終的には収穫してみないとわかりません。1月中に完熟すると思います。檸檬の苗を暖かくなったら、作りたいと思います。挿し木です。2,3年で、実がなる木に育つかもしれません。子供で良いのなら送りますよ。

  • #3

    中嶋 (金曜日, 31 12月 2021 12:34)

    ありがとうございます。
    自分で気に入ったのを探そうと思っています。
    実は春に、Amazonで種無しレモンの苗を注文しておいたのですが、このところのレモン人気か、直前に販売元から出荷できないとの連絡がありました。
    なにかこだわりの持てるレモンを探そうと思います。
    今年はだめでしたが、また会ってゆっくり話が出来たらと思います。
    来年も、宜しくお願いします。

  • #4

    kawaicha60 (土曜日, 01 1月 2022 18:25)

    今年はだめでしたが、また会ってゆっくり話が出来たらと思います。僕もそう思いますが、なかなか実現できないのが現状ですね。