· 

千葉に雪が・・・降る7cm

 1月6日午後より、湾岸低気圧の影響により、関東地方で雪が降った。8時頃にはようやく収まったが、

それまでに気温が下がったせいで、積雪7cmを記録した。ここまで降ったのは、30年ぶりくらいである。泊まりに来ていた孫は、午後には東京に帰った。公園に積もった雪で遊ぶことはできなかったが、7日には、自宅で雪と遊ぶことが出来るだろう。

外ではしゃいでいる姿がここ数日一緒に過ごしたので想像できる。5年生と2年生だが、子供は雪が大好きだ。収穫まじかの檸檬にブルーシートを掛け、少しでも寒さをしのがせるべき配慮をしてみた。以前の寒さで、古い葉と、夏枝の葉と秋枝の葉はかなりダメージを受けていた。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中嶋 (月曜日, 10 1月 2022)

    千葉では薄っすら積もったんですね。
    清水はチラホラ舞っていただけでしたが、10年振りとのことでした。
    寒かったのですが、もう今日は暖かい一日でした。
    日本平までハイキングに行ってきました。
    富士山がきれいに見え、山頂では梅が咲いていました。(1月10日)

  • #2

    kawaicha60 (火曜日, 11 1月 2022 08:40)

    やはり、静岡は暖かいですね。日本平に梅が咲いているとは驚きです。低いところの梅はもう咲いているのでしょう。千葉は12日現在、雨ですが雪が日陰では残っている状態です。梅は見たところ咲いていませんよ。