· 

ご無沙汰しています。

 気がつけば、グログの更新を3ヶ月近くしていませんでした。ブログの表紙は、5月のさくらんぼのままですね。6月あじさいが咲き、7月はそろそろサルスベリが咲きそうですね。植木の仕事が、5月から入り、おふくろの介護との調整をしつつ入れていたので自由度が狭くなり、行動も一定の制約を受けるようになり、気持ち的にも余裕がなかったのかも知れません、5月からおふくろは、土曜日もデイサービスに行くようなり少しこちらの自由度も増したのですが、少しづつ衰えていく母親を見ていくことは、辛いものです。これを機会に少しづつブログの更新を増やしたいと思います。6月は挿し木三昧でした。ぶどう2種類、赤い実のなる木

、みかんの挿し木、いちじくの挿し木などをこまめに挿し、根が生えてきて芽が出てきて、植え替えができるようになって来ました。ジュン(孫)のアサガオの種も発芽して、今では赤い花を咲かせています。PFも3本アマゾンで買って、植えました。現在実が5個ほどなっています。かぼちゃは3個成りそうになりましたが、ここのところの長雨で、後発の苗は葉っぱが皆黄色になって枯れてしまいました。1個だけどうかなということろです。デラウエアはネットを張って、カラスよけにして、順調に育っています。時々取った写真を次に出して、説明したいと思います。