· 

かぼちゃ・・・その後

 ベランダの手摺にぶら下がるマイかぼちゃ1号です。大きさは10センチ以上になりましたが、もう大きくなるような気配がありません。根本の葉っぱは黄色くなってきており、その先の葉っぱにはうどんこ病が現れています。先端部は成長が留まった感があります。軸が白くならないのでまだ収穫時期は来ないともいますが、時間が止まったようで困っています。あと二本かぼちゃのつるがありますが、7月の初めの雨が祟ったのか途中で葉っぱがすべて枯れてしまいました。(根腐れか?)中途半端な2個の実が哀れです。突然枯れることもあるんですね。初経験でした。かぼちゃは2年目のベランダ栽培ですが、満足行く結果を出せていません。難しいものですね。

 同じベランダにはデラウエアの棚がありますが、色づきはじめました。大きく写っていますが、ジベレリン処理をしていない個体ですから、普通のサイズより小さい感じです。完熟のものを食したいという考えから、処理しませんでした。カラスよけのネットも張り、今のところは大丈夫なようです。房が数十ありますが、ぶら下がり方が十分でない個体も数多くあり、初めの枝揃えが不十分だったようです。来年はしっかり花を揃えて花数も少なくして摘果しようと計画しています。結構面倒な作業ですので、地道に取り組みたいと思っています。これから、ぶどうは後3品種育てようと苗を準備中ですので、数年単位で葡萄棚をうまく構成しようと目論んでいます。