· 

人生初の門松造りに挑戦

 12月22日午前中雨だったが、午後から上がったので、かねてより準備していた、門松つくりに取り組んだ。竹は八街の研修所から調達して、日曜日にみんなで加工してあった、容器は準備したが、菰、縄、松と榊は石井さんが、準備してくれたものを使った。容器の半分をダンボールで巻いて、形が円筒になるようにした。菰を巻き、底の部分は15センチほど残して、広げるようにした。縄を3重、5重、7重(753)と巻き付け最後は男結びで締めた。3本の松を並べて入れ、砂を入れて固定して、周りに松の枝を入れた。榊も入れた。松竹梅にするので、後は、梅の枝を挿し、南天の実を入れて完成だ。日本の伝統文化はすごいと思った。竹の切り出しから、奥が深くて楽しかった。竹の切り口が笑い顔になっていたら福笑いだ。