· 

また黄色いあいつがやってきた。

 1月25日に数日前に手に入れたWさんちの夏みかんで、2023年初のML(マーマレード)を作った。写真の夏みかん4個を使い、皮、実、種を使い、他に白ワインで味を整え、砂糖は、定番のグラニュー糖で、仕上げた。トロミは種を煮だして取ったペクチンと、粉状のペクチンを使って、調整した。みかんの皮の色の黄色には、及ばない瓶の中のMLだが、自然の色を出してくれた。制作過程が定型化してきて、安定した味わいになってきていると思う。3瓶と半端な瓶が一つ出たが、早速パンにのせたり、ヨーグルトに入れて頂いた。冬の風物詩になりそうだ。新鮮が一番だ。

 2日後にも、ML第2弾を作成した。今度は4瓶できた。材料は、第1弾と全く同じだ。ほとんど同じものが出来たと思う。次なる作戦は、庭で完熟を迎えている、マイヤーレモン

コラボ出来ないかな?という課題に挑戦したい。夏みかん3に対して、マイヤーレモン1個を入れて、レモンの皮と果汁あるいは果肉を混ぜて、MLに仕上げて見るというものである。数年前にレモンを入れてゆずのMLを作ったとこがあるが、あまり良い印象はなかった。ゆずでトロミが出たが、レモンの酸味が強くて、ゆずが負けた感想をもったものだ。その時のレモンは、素性不明のものだったので、今度は違うと思っている。