· 

2023年 さくらんぼ満開す

 3月11日、東日本大震災から12年目の今日、自宅のさくらんぼが写真の通りの状態つまりほぼ満開状態になった。2,3日前から、咲き始めたが、このところの気温上昇で一気に、開花した。通(みち)ゆく人が、見上げて、桜ですかと、何人にも聞かれた。いいえ、さくらんぼですというと、そうですか、楽しみですね。という答えが返って来た。これからゴールデンウイークの終わり頃には、赤い実が、鈴なりに、ついてくれると思う。2月には、寒肥と称して、乾燥鶏糞をそこらに穴をほってまいておいた。効果の程はいかほどかな。?また、2月に剪定した効果はどうだろうか。楽しみだ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    黒岩 (月曜日, 13 3月 2023 07:53)

    ご無沙汰してます。
    さくらんぼ楽しみですね。
    こちらは、先月、バイクに乗ってたらクルマにハネられてしまい、大事にはいたってませんが、肩痛などあり、なかなか行けずすみません。

    また顔見せに伺います!

  • #2

    kawaicha60 (月曜日, 13 3月 2023 10:15)

    大丈夫ですか、前の脚の件もあり、心配です。充分治してから、また本町小の体育館に顔を見せてください。元気な姿が一番です。

  • #3

    中嶋 (日曜日, 09 4月 2023 09:15)

    庭に河津桜の木が有り3月初旬にきれいに咲きました。
    今、小さなサクランボが実をつけていますが、これは食べられるんだよね。

  • #4

    kawaicha60 (月曜日, 10 4月 2023 06:12)

    家の近くにも河津桜がありますが、現在赤い実をつけております。1センチくらいまでしか大きくなりませんが、赤いうちは鳥も食べないようです。黒くなったら、鳥が食べてるようですが、小生も口に入れてみましたが、食べられるほどではないような気がしました。今年は桜が長く持ったようですね。朝夕の気温が低く、ベランダに出したPFの育ちが悪いようです。3月末の佐倉朝日マラソンは、右足のハムストリングの不調で、棄権しましたが、現在はもう回復しております。やはり年ですかね。