· 

さくらんぼその後・・・1ヶ月

 3月に咲いた白いサクランボの花は、1ヶ月を過ぎて、写真の様な状態になりました。赤い実を鳥が見つけますので、早速テグスを200メートル以上張りました。まだ鳥(ヒヨドリ)が来ていますが、少し実を食べられている状況です。GWの頃には、真っ赤に熟したサクランボが収穫出来ると思います。開花後20日あまりで、実を摘果しました。葉っぱが枯れてきているところが目立ちましたので、取り除いて対処しました。これから、実が一回り大きくなると思います。例年になく一回り大きくなった、実を取得できれば、ありがたい。

 一方では、レモンが開花してきた。去年は、10個しか収穫できなかったが、今年は、花が多いようである。花が多いからと言って、実が沢山なるかと言えば、比例はしないようである。花と実付きにはどのような関係があるのだろうか、私にはわからない、それでも、花が多く咲くのは、嬉しい。去年の夏枝、秋枝を極力取り除いた、結果であろうか。わからない。花が終わって、受精した花が、どれだけ落下をせずに生き残るか、これからの観察でである。今年のかりんは、花が40個近く咲いたが、現在残っている確実な実は3個である。去年は5個であった。果実の出来は難しい。