· 

ログインパスワードがわからない

 次男にThinkPad X280メモリ16GBを渡したが、突然ログインパスワードがわからないという、戻されたノートPCを前にしばし、黙考、ネットで、ログインパスワードの表示を探したが、なかなかない。それで、パスワードリセットを探すと、ヒットした。USBで、WINを立ち上げて、コマンドラインから、net user コマンドを実行すというものがあった。MS-DOSの知識があったので、ターゲットのデレクトリで、cmd.exeを実行して、無事、パスワードをリセット、設定し直すことが出来た。20年前以上の昔に、習得したMS-DOSの知識が、蘇って、役に立ったというのは、嬉しい限りである。コマンドラインとコマンドの実行の改めての、威力を実感したひとときであった。新しい,事が次々と起こるPCの世界にあって、原点のMS-DOSのコマンド実行がもつ力を改めて、噛み締めた一時であった。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒岩 (水曜日, 05 7月 2023 13:59)

    何を書いてるのかわからない言葉が多くて、先生はデジタルな方だったのだと痛感しました。
    さて、今後、銚子さんまマラソンは開催されないかもしれません。
    2023は中止が決定したそうです。

  • #2

    kawaicha60 (水曜日, 05 7月 2023 19:37)

    アナログ、デジタル、どっちでもいいじゃないと思う、小生がいます。生活できれば、どっちでもいいんです。黒岩くんは、どっちですか、わからないですよね。
    生きていくということは、どっちでもないんですよね。